令和初めての釣り

5月3日(金)、親戚の家に遊びに来ているという神奈川の友人と、私が所属している港天狗会のアイナメ釣り大会に参加して来た。加藤釣り具釣り船店でえさや仕掛けを買い、北浦漁港を8時に出港。

f:id:uii58963:20190504163852j:plain

いつものタックルと友人、湊丸の船長と釣り会の仲間たち。3匹のアイナメは大・中・小の順番で釣れ上がり、最近では珍しいホッケも釣れたけど、お昼過ぎからパタリと当たりが止まった。

f:id:uii58963:20190504164550j:plain

山が2つに見えるけど、左が寒風山。

f:id:uii58963:20190504164802j:plain

3匹で1.8kg。大物賞が有れば該当だったんだけど、総重量ではかなり下位。いつもの事です。写真の他にホッケ1匹、マコガレイ2匹が本日の釣果でした。

今日は、失敗した引き戸の枠を解体しに北公民館に出かけた。

f:id:uii58963:20190504165507j:plain

外枠・下枠を剥がしても、取付側(手前)には、ガラス繊維が1層入っているので、ほぼ平面を保っていて壊れない。内枠から無理やり剥がそうとした左下が少し歪んだだけ。

取付側(手前)にFRPを積層して補強し、反対側の盛り上っている部分を削って、割れ目にポリエステル樹脂を流し込んでからFRPを積層して補強し、側面の割れ目にも樹脂を流し込んで表面をFRPで補強したら使えるようになるかも知れない。などと妄想してみる。