日本酒を飲んでみる

20日で禁酒は12日目になったけど、日曜日はアルバイトが休みなので、久しぶりに日本酒を飲んでみる事にした。週1回だけ、休みの前日にはちょこっとだけ飲もうかと思っている。

久しぶりに飲んだ日本酒は不味かった。まるでエタノールを飲んでいるような感じだった。来週はもうちょっといい酒を試してみたい。量は1合で十分な感じ。

アルバイトを始めてから弁当を作るために自炊しているんだけど、自炊していると余りお金を使わない。1日千円でも足りるんじゃないかと、ポイントカードと千円札と釣銭が入る小さな財布を買い、1日千円を実践してみる事にする。

f:id:uii58963:20181021215502j:plain

アマノカードは、すり減ってバーコードの読み取りが不自由になっていたので、新しいカードを作ってもらった。バーコードの上にテープを貼ったので、今度は持つだろう。

ビルジポンプのパッキンは、紙のようなものだったので、紙の皿を切って作ってみた。

f:id:uii58963:20181021220122j:plain

リール用のグリスを両面に塗って組み立てた。水圧が掛かる訳でも無く、常時水に触れている所でも無いので、何とか使えると思う。

今朝、ソーラーチャージャーとDC-DCコンバーターが届いた。ソーラーチャージャーは、ソーラーパネルでバッテリーの過充電を防ぐための物で、DC-DCコンバーターは、電動リール用の12Vのバッテリーを充電するための物。

f:id:uii58963:20181021221409j:plain

DC24VからAC100Vを得るインバーターは、オシロスコープを買ってから自作する積り。

f:id:uii58963:20181021221609j:plain

自作のトロイダルトランスは、右側の太い線が1次側で12V、24V、48Vを4回路、左側の細い線が2次側で90V、100V、110Vを2回路巻いてある。

このトランスは、3相発電機の中性線との間の127Vを110V端子に入力すると90V端子から104Vが得られる。巻線径は1.6mmφなので2kW近い電力が得られるので、エアコン、電子レンジが使えるかも。