ピロリ菌の検査(2回目)

昨日は、久しぶりに「すごえもん」で刺身ランチを食べてから

f:id:uii58963:20180920131113j:plain

身元保証人になってもらうために母の所に行き、3時間近く色々話をしてきた。

母は、料理に砂糖を使わないけど、漬物には砂糖を入れないと美味しくないという。私も料理には砂糖を使わないので、白砂糖は家に無い。

今日は、ピロリ菌の検査のため厚生医療センターに行ってきた。尿素呼気試験てどんなのだろうとググってみたら、13C(NH2)2の炭素の同位体で構成された尿素の錠剤と水を飲み、ピロリ菌が持つウレアーゼ(尿素分解酵素)で尿素を分解させ、アンモニアと13CO2(二酸化炭素)を発生させて、血液に溶けた13CO2が肺から呼気に排出された量を計り、錠剤を飲む前の呼気と比較してピロリ菌がいるかどうかを判定するらしい。

f:id:uii58963:20180920133651j:plain

今回は、どうだろう。

アマノ男鹿店で、漬物用の白砂糖、酢、塩昆布、練りからしと、かぶ、きゅうりを買って帰宅。

ディスクトップPC用の無線マウス・キーボードの動作が遅くてイライラする。ノートPCでも無線マウスを使っているけど速い。ディスクトップPCのUSBポートの競合とかパワー不足が原因かも知れない。サーバーとしてディスクトップPCは残したいので、宝くじでも買おうかな。