小型船舶用信号紅炎を注文する

消火器と黒色球形形象物を船に持って行って、法定備品が揃っているかチェックしてみたら、信号紅炎の有効期限が切れていた。

期限切れだと中間検査が通らないので、新しい物を注文する。期限を1年くらい過ぎているけど使えると思うので、期限切れの消火器と一緒に使えるか試してみたい。

f:id:uii58963:20180908163401j:plain

アマノ男鹿店に行ったら、業者が紅ズワイガニを売っていた。時々売りに来ている。

ズワイガニは、茹でた日は美味しいけど翌日はだめ(と私は思っている)。スーパーのは、茹でた日に並ぶと思うので外れが無い。

2匹で1,080円の物を買い、小1匹をおまけして貰って帰宅。3匹ぺろり。まいう~。

9月6日の北海道大地震には驚きました。土砂崩れや大規模な停電と液状化現象。大変に辛い状況だと思う。秋に泣き、冬に耐え、春に咲く三線の花、頑張りましょう。