久しぶりに妹に会う

久しぶりに静岡で暮らす妹が、母の所に遊びに来るというので、秋田駅に向かえに行き、市民市場で買い物をして母の家に向かう。

市民市場では、妹の希望できりたんぽ用の食材を揃え、真鯛1匹を刺身用に下ろしてもらった。

f:id:uii58963:20180310200932j:plain

セリとセリの根が入っていないと、きりたんぽとは呼べない。今日は湯沢産のセリを3束ゲット。

妹は特養老人ホームでパートをしていたけど、この3月から正社員として働くようになったとの事。看護師は日勤の勤務だけらしい。

私は、船の係留費用を抑えるために男鹿市への転居を考えている事などを話す。遠い~と引かれる。でもまあ理解を示してくれたさ。